イヌと夫婦の、3人田舎暮らしの日記。

犬のいる日常の日記と、ときどき旅行記録。

おイヌさまのための畑準備。

先日畑準備スタートでとりあえず土をひっくり返したその後。

 

腐葉土混ぜて石灰を撒こう!

 

f:id:kaffo:20200312163354j:image

まず、腐葉土もらってこようねー

 

 

私の市では、落ち葉を回収して作った腐葉土を市民に配布してもらえる日があります。

f:id:kaffo:20200312164038j:image

この土がけっこう良い土!年度末は配布が無くなるから少し前にもらってある♡

 

完熟フカフカ腐葉土

畑を始めてから、毎年少しずつ足していって、畑5年目、ついにやっと!土が畑らしくなってきた♡(もともと住宅用地を掘り返して作った畑やったから、最初はもう土とは呼べないカチカチのシロモノでした)

 

それが今や、細いミミ◯がいる土に!

細いミ◯ズは、いい土の証拠らしい。

 

…まぁ、未だに耕しててミミ◯が出てきたらギャッ!!ってなることも多いけどな!

大丈夫なときはぜんぜん平気。「あちょっとそこゴメンなさいねー!危ないよークワにヤラレルヨー?」って言いながらザクザク行ける。

ギャッってなるときと、大丈夫なときは、いざ耕してミミ◯が出てきて初めてどっちかわかります。笑

 

 

f:id:kaffo:20200312165727j:image

f:id:kaffo:20200312165739j:image

腐葉土撒いて混ぜて、

 

石灰を混ぜる!

f:id:kaffo:20200312165809j:image

 

これで2週間くらい置いて、次は牛糞かなー

f:id:kaffo:20200312165956j:image

↑1番手前の畝は、サツマイモ用。なので腐葉土も混ぜず痩せたまま。

 

f:id:kaffo:20200312170057j:image

かほさん、夏野菜、何がいいー?

トマトときゅうりたっぷりあればいいかなー??

 

 昨日は351名の方がブログを見に来てくれました!いつもありがとうございます!

読んだよーのクリックしていただけるとたいへん嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

いつもクリックしてくださる方ありがとうございますとっても励みになります!

 

 かほインスタ(オット担当)もよろしくお願いします! 

https://www.instagram.com/p/B8pMXBxpduH/