イヌと夫婦の、3人田舎暮らしの日記。

犬のいる日常の日記と、ときどき旅行記録。

畑の探険するイヌー。

そろそろ、夏野菜と春のお野菜のために畑の準備を…。

 

冬の間放置してたから、今から少しずつ準備せんとあかん…!

f:id:kaffo:20200308213359j:image

とりあえずしょっぱな草ひいて耕そうねー!

 

f:id:kaffo:20200308213516j:image

かほさんの夏の大好物、キューリとトマト、植えようね♡

 

畑も今年で5年目くらいやったかな?

土も最初のころは、住宅用地を掘り返して作った畑やったから、こんな土で食べ物育つ?!って感じの痩せた硬い茶色い土やったけど、ずいぶんフカフカになってきた気がする!

 

今年は、今日掘り返しただけで腐葉土も何も入れてないのに、ちゃんと黒い。

f:id:kaffo:20200308213833j:image

最初のころは、ミミズもイマイチやったけど、今年は、いい畑に住むとされる細いミミズばっかりになってた!

…まぁミミズがいるのは嫌なんやけど!でもそれがいい土の証拠なら仕方ない…。

 

またしばらくしたら石灰撒いて、腐葉土も少し足して、野菜の準備していこう。

 

f:id:kaffo:20200308214030j:image

4年ほど前に植えたレモンも、ついに実が黄色くなった!2個しか出来てないけど。

f:id:kaffo:20200308214404j:image

畑の準備、すんごいめんどくさいけど、買った方がだんぜん安いけど…まぁ…かほさんに安心して野菜あげられるしね。

頑張るか…。

 

 昨日は255名の方がブログを見に来てくれました!いつもありがとうございます!

読んだよーのクリックしていただけるとたいへん嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

いつもクリックしてくださる方ありがとうございますとっても励みになります!

 

 かほインスタ(オット担当)もよろしくお願いします! 

https://www.instagram.com/p/B8pMXBxpduH/