イヌと夫婦の、3人田舎暮らしの日記。

犬のいる日常の日記と、ときどき旅行記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

梨の季節!

さつまいもに、続き、秋の味覚。梨。 梨も、かほさんが貰えるもののうちのひとつ。 かほも一緒に食べるもののにおいがしてくるとすっ飛んでくる。 梨、美味しいよねーー♡ 大福は、ニンゲンだけ。笑 読んだよーのクリックしていただけるとたいへん嬉しいです…

さつまいもの季節!

家の畑で採れたさつまいも。 蒸すだけでおやつになる。かほさんも、お芋のにおいがしてくると飛んでくるよねーー 良いにおい?? 美味しそうやんねー♡ 読んだよーのクリックしていただけるとたいへん嬉しいです! にほんブログ村 いつもクリックしてくださる…

近所散歩。

すぐ近くの散歩道。 石畳の歩きやすい道が近くにあるって幸せなことやなーと思います。 かほさん!楽しいねーー♡ みんなで歩くと、かほさんもしっかり歩いてくれる。 私とふたりだけやったらすーーぐ抱っこしてって言ってぜんぜん歩いてくれへんしな! いつ…

1番あったかい場所でテレビ見る…イヌ?

…ストーブの風が1番当たる場所で、 クッションのある椅子に座り、 まっっっすぐにテレビを見つめる。 そんなことをするのは我が家で私だけのはず。 …かほさん??テレビ、見てんの? ストーブに当たりながら?? え??…オタク、イヌやんね??? そして、し…

庭掃除。

秋にさしかかり、我が家の庭には… (庭には、って言い出したら続きがもう、二羽鶏が…しか出てこーへんねんけど。) …庭には大量の落ち葉。 隣の空き地やら山からたくさん飛んでくる季節です! さーーー!庭掃くオット!はしゃぐかほ!写真しか撮らないツマ!…

友達が来た!

お遊びで行った住宅展示場の営業さん。 もう我が家建てた後で、完全に暇潰しでウロウロしてただけの日に、家を買わないことをわかったうえでついてくれた営業さん。 (いやほんと申し訳ない。ほっといてくれたらええねんで。) 当日中に、かなり意気投合して…

あすけんアプリ。

あすけんアプリとは。 食べ物のカロリー計算をしてくれて、足りない栄養素とかが一目でわかるアプリ。 いや!!別に!!ダイエットしてるわけじゃないけど!!いや!痩せたら嬉しいんやけど!!笑 たまたま聞いてたラジオでオススメされてて、面白そうーーと…

芋掘り。

10月後半のある日。 …そろそろ庭の芋掘りの季節! …去年はあんまり採れなかった…今年はどうかなー? うん。葉っぱはいつも立派! おいもも、今年はたくさんとれた!小さーいのも合わせたら20個以上。 やったねー!かほさん、さつまいも、食べようね! 好きや…

冬の気配。

寒いのは嫌いやけど、だんだん寒くなっていくこの時期はウキウキします。 秋の過ごしやすいのがいいってわけではなくて、(いやもちろん秋と春の過ごしやすい季節は大好きやけども!) あーーー季節が変わるーーーー!って感情。 …伝わるかな。 寒くなってき…

ふるさと納税、マグロ。

マグロが届いた! ふるさと納税で頼んでいたマグロ! 大きな塊が5つ! 冷凍やけど、生で美味しく食べるには1週間以内とのこと。 どうやって食べようーーー?!かほさんも食べる?!?! …結局全部、下手に調理せず生のままいただくことに… 昨日は269名の方が…

イネカフェ。

お団子食べたあとは、もう帰るだけーーやけど、帰りの車で飲むコーヒーと紅茶を買って帰ろうか、と。 イネカフェさん。 店内はヒトのみやけど、テイクアウトが出来る。 で、イネカフェの外がココ↓ めっちゃいい感じ。 テイクアウトして、少しここでまったり…

伊根の船屋でおだんご。

お散歩してて、外部分にも席のあるお店発見。 若者のやってるオシャレカフェではなくて、地元のおば様のやってるお団子屋さん。 イヌって大丈夫ですかー?って聞いてみたら、あかんねんけど、ほかにお客さんもいーひんし外の席ならいいよーと快く言ってもら…

伊根散歩。

伊根散歩。伊根に来たのは2回目かな? 1回目は10年以上前。 その頃はまだぜんぜん観光客もいなかったと思うけど、お洒落なカフェがズラッと並ぶお洒落エリアになってました。 家の一階部分が、船の駐車場になってる。 鎌倉時代??の、鰤漁師さんたちの町で…

ピエーノでランチ。

天橋立でお散歩したあとは、伊根の方まで少し足を伸ばして、地産地消をテーマにしてるイタリアン、ピエーノさんでランチ。 テラス席がワンコok ちなみに看板犬もいた。 ひとは好きやけど、イヌは嫌いらしい。 外観が…なんてゆーか…コロッセオ。笑 昨日は171…

天橋立散歩。

傘松公園の後は、天橋立を少しお散歩しよう! 秋でけっこう寒い日やったけど太陽が出てきたらけっこう暑い。 オットさん、上着脱いでTシャツ。…さすがに寒ない?? 女の子ふたり組が、自撮りを頑張ってるところに、同年代の男の子ふたり組が、「撮りましょう…

パークピアノ。

天橋立の、傘松公園にストリートピアノがあります。 ケーブルカーの山頂駅のところに。 パークピアノと名付けられて。 ちょうど…この日は…ピアノの発表会まであと3週間という日。 …人前で弾く練習を…!しておきたい…! 子どもの頃はさーーー、発表会だからっ…

天橋立へ行こう!

あるおやすみの日。 どこか行きたいなーーー。 我が家から1時間半とちょっとの距離に、天橋立がある! 行こう!! リフトとケーブルカーがあって、ワンコ連れでどっちに乗っても大丈夫やったので楽しそうなリフトで。 天橋立には今までも何回か来たことはあ…

廃線散歩。

キタローロードから離れて、帰り道の倉吉周辺。 倉吉あたりの、泰久寺駅跡地が廃線になって、お散歩できるようになってます。 今回の旅で、ここに1番行きたかった…! こういう場所のほうが断然テンション上がる! ザ観光地も楽しいけどねーー♡ ナビで行って…

キタローロード。

大山から離れて、境港へ。 定番キタローロード。 ゲゲゲの鬼太郎って、こんだけ有名やけど、アニメまともに見たことってどれだけあるんやろ。 …かほさんさっそく抱っこ希望。基本的に歩きたくないイヌー。 銀行まで妖怪仕様…!! 昨日は181名の方がブログを…

むきばんだ。

大山の麓にあるむきばんだ史跡。 社会の授業で習ったアレ!! …あのーーーー…なんやっけ。 コレ↓ 貝塚とかと一緒に習ったやつ。 竪穴式住居!!!! ほんとに、ちょっと穴掘って作ってたんや。知らんかった。 昔習った時は、特に意味も考えず言葉だけを覚え…

大山寺。

大山寺にやってきた。 ここ、ワンコokらしい。 受付でも快くどーぞーーーーしてもらえた♡ 先祖に会える神社、らしい。 鐘も鳴らしていい。(乱打禁止の注意書きあり。) …乱打なんて誰がするんよ、と思ってたら、連続で打ち出したオットさん…!!! あかんで…

曇りの大山。

狗賓とさようならして、山へ。 …曇ってるーーーー。 まぁでも、空気は気持ちいいし誰もいないしすんごいのびのびできるねー かほさんがイキイキしてて嬉しいよ私はサ。 …私もイキイキ踊ってたけど。笑 …かほ、、そんな避けんでも…!! 昨日は228名の方がブロ…

狗賓。朝ごはん編。

朝ごはんにやってきた! かほさん、もうカートで水飲みも慣れたモンよね♡笑 朝ごはんは和食。 ごはんはおひつ!! ちなみに大山の白バラ牛乳とかヨーグルトはご自由にスタイル。 こうやってねー並べられるとねーー、貧乏性の私なんかは全種類飲みたくなるん…

狗賓。ウロウロしてみる。

狗賓さんの館内編。 …まぁ、、かほさん、ドッグランが恐怖すぎてガタガタ震えるだけなので、せっかくのドッグランには行かず部屋でのんびりするんやけど。 ちなみにドッグラン、外にふたつと、屋内にひとつありました。 ベッドから動かないお嬢さん。 お部屋…

狗賓。夕ご飯編。

狗賓さんの夕ご飯編です。 各テーブルに、ワンコカート設置。そして飲みやすい位置に水あり。 …めっちゃ膝に乗りたそう…笑 ほかにワンコいっぱいいると、かほさん緊張マックスで水も飲めないけど、みんないーこすぎてわんこの気配かなり薄くて、ちゃんと水も…

大山の宿、狗賓。

本日のお宿。大山の狗賓さん。 前々から行きたいなーーーと思ってた宿で、ホスピタリティが最高らしい。 ほんとなら、チェックインのときにウェルカムドリンクでアルコール含むステキなラインナップから選べるはずが、到着遅くなっていただけず…無念!! 5時…

鳥取砂丘。

大山に行く途中で、せっかくやから鳥取砂丘寄ってみよ! 雨あがりの鳥取砂丘。 ついさっきまで雨が降ってて人もぜんぜんいないから、風紋が残ってる! 綺麗に足跡が残っ……… ごめんなさいごめんなさいごめんなさいヤラセです!笑 上の写真のかほの足跡、他人…

旅行準備。

久しぶりに、旅行に行こう! でも、慎重に、慎重に… 車移動で山。 ホテルも、感染対策しっかりしてくれてるところで。 かほさん、ひっっっさしぶりの旅行にテンションアゲアゲ。 キャリーバッグ出してきたあたりからウハウハしてる笑 荷物入れるのめっちゃ邪…

睡眠の質。

オットハ、スマートウォッチヲ、テニイレタ。 ファーウェイの、ちょっといいやつ。 諭吉飛んでいく系スマートウォッチ。 そしたら、脈も常に測ってくれるし、睡眠の質とかも記録されてる。 ちなみに私もスマートウォッチ付けてます。安いやつ。 わたしのやつ…

朝のニュース。

朝。 もうこの時間、外はまっくらな季節。(5時半) かほさん、テレビに興味あんまりないけど、たまーに見てる。 たまーに見てたり、たまーに威嚇してる。笑 今日はニュース。 菅さん映ってるね。興味あんの? あるわけないよねーー笑 昨日は167名の方がブロ…