イヌと夫婦の、3人田舎暮らしの日記。

犬のいる日常の日記と、ときどき旅行記録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家でボーッとするしかない。

4月中旬〜下旬のこと。 全国に緊急事態宣言が出た。 そんなお休みの日。 かほさん、暇そうですねーーー。 まあねーー。 今日はお天気悪いからお散歩さえ行けないしねーー。 でも引きこもり体質のかほさん、お散歩行きたい!とか外で遊ぼう!!って言わないか…

タケノコが好きです。

タケノコ、毎年数カ所からそれぞれけっこうたくさん貰います。 …田舎なのでね、山持ちさんがチョイチョイいるんですよね。 でも今年は、ステイホームな春。(夏も秋もステイホームなんかな…) なので、1箇所からのみのタケノコです。 今年は掘りに行かないと…

ステイホーム。

家での過ごし方をいろいろ考えていかないとね。 いつまで続くんやろうか… 今日はひたすら家でゴーロゴーロ。 かほさんのリラックス半端ない。 脱力すぎるーー! 可愛いーーー! 甘えんぼ炸裂♡ 昨日は228名の方がブログを見に来てくれました!いつもありがと…

かほさんのテーブル、新調。

・・・新調ではない。リメイク?笑 いままで、ブロック形をした発泡スチロールの上にお皿を置いていたかほさん。 いい加減なんか綺麗な台にしてあげたい。(とオットが言い出した。) 新しい台を買うのもずっと考えてたけど、我が家に置いてる木の台(何用で…

今日も散歩。@琵琶湖岸

今日は少しだけ足を伸ばして、普段行かない琵琶湖岸まで。 かほさん楽しそう! ベンチがあると、必ず「ここでちょっと休憩しよう!」って言うかほさん。 なんで?ほんま。 疲れてる?ようには見えへんけど。 なんでそんなにベンチが好きなん?? 私のストー…

庭活。タコライス編。

出かけられないから!庭時間を充実させよう。 ただのランチもデッキに出れば少しは気分が変わるし! この日はタコライス。沖縄の友達に以前もらったインスタントタコライスでタコライス。 かほさんはキャベツあげるからねー。ニンゲン終わるまでちょっと待っ…

田舎道のお散歩。

今日もお散歩。 おやすみの日のすることが全部お散歩。 お出かけしたいけどねーー、いつまで続くんかな。 おうち時間を上手に使えるようにならんと。 近くの神社。だーーーれもいーひん。神社のヒトもいーひん。 おきよめの水も、全てのトキが止まってた。 …

移動リビング。

おやすみの日。 でもステイホーム。 でも、ストレスは出来るだけ溜めないように過ごしたい。 厚労省の指針を見るとお散歩には出ていいよーらしいので、ヒトケの無い場所にお散歩に行く日々。 (…こうなる前から、かほさんのお散歩はヒトケの無い場所限定やけ…

「おとーさんおかえりいいぃぃい!!」

かほさん!おとーさん、帰ってきたよ!! 猛ダッシュでお迎え。 良かったねえー♡ 幸せそうやねー♡ www.youtube.com 昨日は249名の方がブログを見に来てくれました!いつもありがとうございます! 読んだよーのクリックしていただけるとたいへん嬉しいです! …

「ペットボトル下さい!」

かほさん、台所にカラのペットボトル発見した。 お。欲しい??欲しいに決まってるやんねー♡ 本日のオモチャは2リットルペットボトルに決定ーーー どうぞーー?いーよー?? どこ持って行くんー?? え。ついてったらアカンの? カメラ構えて、かほさんがペ…

首輪、第二弾。

おばーちゃん(我が母)、かほさんの首輪を作ってくれたと先日書きましたが。 おばーちゃんもお出かけできず暇なんでしょう。 第二弾が届きました。笑 秋用と、パーティ用。笑 え!?なんで?!今春ですけど!! そしてパーティの予定なんてありませんけど!…

イチゴ食べたい。

かほさんー♡イチゴが来たよ! たべる?食べたい?? 近所のいちご屋さんの美味しいイチゴ。 かほさんのももちろんあるよー♡ ペロンチョして待ちきれないのーー♡ 可愛いねぇ♡ これ、食べていいよー??どうぞー?? 美味しいねーー♡ かほさん、いっつも座った…

ボール遊び。

ボール投げるよーー遊ぼうね♡ …ボール、離してくれる??? 投げるよーー? キャッチしてね? はいーー!キャッチ!! あーーー、ドンマイ!落としちゃったねーー♡ ごめんねー?次はキャッチできるように投げるねーー♡ www.youtube.com 昨日は241名の方がブ…

新しい首輪。

かほさんの革の首輪、アクシデントにより切断した後、応急処置でリボンに名札通して首につけてたけど。 やっぱりリボンはほどけやすい。 なんとかしないと!もう一度同じ革の首輪を注文しようかなー。 でもとりあえず、応急処置第二弾。 おばーちゃん(私の…

春のお散歩。

この日も、ただの近所のお散歩。 早くどこか遊びに行けるようになったらいいのにねー。 でも近くのお散歩でも、3ニン揃って歩けるなら、かほさん充分幸せそう。 花びら舞ってるの追いかけて楽しそうー♡ 日本は、どんな地域でも桜の木がたくさん植わってる気…

庭時間を楽しむイヌー。

かほさん!スナップエンドウの苗、植えようね! お庭出るよーー。 2〜3年前までは、種から育ててたスナップエンドウ。 一回、冬の間に全ての芽が鳥か何かにやられて全滅して以来、春に苗を買って植えるというズボラ発動中です。 今年はたくさんできるかな…

ゼノしてみよう!家時間を楽しもう!

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが作ったカードゲーム、ゼノ(xeno) 私が調べた時点では、(今は知らんけど)アマゾンの売り上げランキングカードゲーム部門で、あの最強の!全ての家庭にあるであろうウノを2位にして堂々の1位。 すごいやんゼノ。 これ…

なでてほしいイヌー。

かほさん、最近とっても甘えたモード。 ふだんのかほさんは、ニンゲンが用事してたらソファで寝ながら様子を伺うだけ。 椅子に座ったりしたタイミングで寄ってきて、甘えてもいいかなー??って言ってくる。 でもたまに、とってもとっても甘えたいモード炸裂…

貴金属もらった♡

いや、貴金属って言っても、金属として価値のあるやつではないやつ。 いわるゆファッションリングとか言われるやつ。 オットさん、用事のついでに買ってきてくれた。 デザインも良いし、店員さんの雰囲気も良い、らしい。 やったね!かほさん! これ着けてお…

持ってくるけど渡したくないイヌー。

かほさん、ボールとか人形を「投げてーー」って持ってくるくせに、渡さない。 なんで? 素直に渡したら何回も投げてあげるのに! でも奪われた瞬間、遠くに走っていって、ハイ投げて!!!って要求してくる。 www.youtube.com なんなんーーーかわいいーーー…

母のストレス発散に困るイヌー。

最近の世間の事情で、ここ1〜2ヶ月全くジムに行ってない私。 そろそろストレスも溜まってきた…! てか脂肪が溜まってきた…! 動こう!! 家で!! かほさん!ちょっと!場所あけてくれる?? 今から運動するから! www.youtube.com コロナでジムに行けない今…

3月末のお散歩。

ここ最近、お出かけ出来ないからねーー おうちの周りを散歩するばっかりやねーー 早く遠くにお散歩行けるようになりますように…。 でもかほさん、近所でも楽しそう♡よかったよかった! たくさん歩こうねー! ヒトもイヌもいないと、ウキウキするかほさん。 …

ハイタッチイエーイ。

かほさん! じょーずにおし◯こ出来たね!(こんな言い方するといつもら上手じゃないみたいやけど、毎日上手です!笑) ヒトがいると、絶対失敗しない。 ヒトがいないと、(夜中とか)褒めてもらえないから?やる気が低くなるのか?なんかちょーっとシートか…

散歩。

3月下旬のこと。 近所にお散歩行こうね! お天気いいしね! 楽しそうやねーー! お天気よくてぽかぽかしててあったかい…けど!!! 水に入るにはまだまだ早いよ!! わーーーい!ってなったかほさん、一瞬の隙を突いて水に入っちゃった… つべたくてビックリ…

草引きに付き合うイヌー。

3月下旬のこと。 もう雑草が生えてきてる…!! 早い!! …抜かないと…! 放置しておくと、とんでもないことになる。 かほさん、探検中? なにかおもしろいもの、あったー? 車、一台追い返したのー?笑 Uターンしにきた車に一生懸命警備してたね笑 ほんとい…

畑準備。

少し前、石灰と腐葉土を混ぜた畑。 そろそろ牛糞を混ぜよう! かほさんもこっちおいでよー? 一緒に畑の準備、しよう? お天気、気持ちいいねーー! うん、もう行くよ? かほさん、おいでー♡ あとは、黒いマルチして苗植えるだけ! 40リットルの牛糞を3つの…

クサイの気にならないの??

今年もやってきました毎年恒例、春の始めの行事。 汚水槽掃除ーーー!! まぁ、私は応援するだけやけど。 コレマジですんごい汚い。油と洗剤とかいろいろなモノが、固まって…まぁすんごい。 フレーー!フレーー!!オットさん!! ティッシュを鼻に詰めて、…

お見送りのあとのさんぽ。

かほさん、今日は、おとーさんを駅までお見送りに行くよー。 電車通勤のオットさん、完全防備で通勤してもらわないと… かほさんはそのまま少しお散歩しようねー♡ 改札に消えていったオットさん(オットさんはもう見えない。)の方向を、じーーーーっと見つめ…

ペットボトルに夢中のイヌー。

我が家、あんまりペットボトルの飲み物を買いません。 なのでかほさんのおもちゃペットボトルは1ヶ月に1〜2回しかもらえない。 (ちなみに、潰したらもう興味なくなるから、もって1〜2日。) でも最近オットさんちょっとお気に入りのお水を買ってる。なんか…

ケージの屋根。帆布。

スカンジナビアンペットケージ。 デンマークのおしゃれなケージ。 届いたーー♡ かほさん!さっそく組み立てようね?! これ、ドライバーとか使わずに、ただ凸凹を合わせて組み立てるだけでケージになります。 そして更に!これの、屋根を作っている会社があ…