イヌと夫婦の、3人田舎暮らしの日記。

犬のいる日常の日記と、ときどき旅行記録。

今年の目標。

前回の日記からまーーた数ヶ月空いてしまった。 まぁ、コレは個人的な日記なのでのんびり行こう。 ホントの日記は、10年日記が2冊目突入しております。やると決めたら、結構デキル子。笑 もう春になろうとしてるけど、今年の目標は、「大いに遊ぶ」。 ここ2…

父の威厳。

我が夫さん、父の威厳を放っています。 今まで、何かがあってかほさんを注意するときは全て、それは私の仕事でした。 夫さんは、「それくらいいいじゃない」の放任主義。まぁね、その放任主義はね、私に向けても発動されるので、その点はすごく居心地いいん…

大人になるということ。

もう、大人だから。 私は、大人だから。 大人になるって、こういうことだから。 こんなことをぶつくさ言いながら、焼肉を食べてきました。 ワンランク上のワンカルビを。 焼肉食べ放題で、適度な量でやめて、「おなかパンパンーー苦しいーー」って言わずに済…

怒涛の1年

前回のブログ(日記?)から、ハッッッと気がつけば1年経っていました。 「最近ブログ書いてないなー」と思う暇も全くなく、あれ???と気づいたら1年。 私の人生史上1番忙しい1年だったように思います。 (そもそも全然忙しくない人生なもんで、私の史上最…

マキシマリスト。

我が家、ミニマリストとマキシマリストが住んでます。 もちろん私がマキシマリスト。 でも、それなりにミニマリストの影響受けて、モノは減らしてます。 でも、ここ最近物欲がすごい。 え?なんで? 転職やらでそれなりにストレス抱えてんのかな?(たぶん違…

庭活。

昨年に引き続き、庭活な休日。 コロナが落ち着いても、休日をのんびり家で過ごすのもいいなーと感じています。 なんせ田舎ですしね! 景色と開放感だけは十二分ですしね! 少し前、まだこんなに暑くなる前は、我が地方はそれなりにお天気もいい日が多くて、…

メンタル!

(パンサー尾形) 最近仕事でメンタルやられ気味。 え?なんで?最高の職場やのに? いや、ぜんぜん大丈夫なんですけどね。 私の指導係してくださってる方が、まぁーーー出来た人で。 仕事も出来るし、人としても良い。 何聞いても知ってる。 私の書類のチェ…

ソファ作成中。

誕生日プレゼントのひとつ、ソファ。 マルニ60を購入しました。 フレームが出来上がった! 次は、ソファのクッション部分を好みの生地とか厚さで作ってもらう段階。 これ、マルニ60フレーム。 かほさんも工房一緒に行ってきました。ワクワクな顔してる。笑 …

何歳になっても盛大に誕生日。

もう、30代も後半。こんな歳にもなるとねぇ。誕生日なんてねぇ。めでたくもないわねぇ。 …なんてわけない。 何歳になっても誕生日は祝いたい。 忘れるなんて許さない。 そんな今年も、かほさんも一緒にレストランでお食事です。 個室でかほさんも自由に出来…

「いや新卒かもしれんやん!」

今日ですね、会社でですね、別部署の方と話す機会がありました。 これから、たまに一緒に仕事をすることになるので挨拶をしに行ったんです。 で、向こうさまが「いろいろ教えていただくことになると思いますがよろしくお願いします」的なことをおっしゃった…

口内炎。

口内炎が、舌に、できました。 なんっこれ!(zazyに今夫婦でハマってます。) ツライ…デカイ… もう、ひとこと発するたびに激痛。 モノが食べられない。 お粥でさえ、激痛。舌を少しでも動かそうモノなら激痛。 でも、ゆーても「口内炎」。 口内炎、ツライよ…

新生活、半月経過。

新しい職場に行って約半月。 最初の1週間は、ガッツリ研修。 同期ともたくさん仲良くなれたし、組織のこともけっこうよくわかる研修で、楽しかったなー♡ こういう研修を楽しいと感じられるのは年の功的なところがあるんやろうか。 大学生とか20代のころは、…

新生活。

ついに!昨日10年間勤めた職場を退職して、早速今日から新しい職場に。 立つ鳥できるだけ跡を濁さず、で3月の残業は史上最大で最後の日曜まで休日出勤して納得いくところまで仕事片付けた! 頑張った私! 後任さん4月はすることない!ってくらい頑張った! (…

目標。55でファイヤーする。

「55でファイヤーする。」 今の我が家の合言葉。 55歳で、ファイヤーする。 ファイヤー、知ってます?? ファイヤーする。って、どーゆー意味か、知ってます?? 私は、中田敦彦のYouTube大学で知りました。 (胡散臭さがすごいと言われてますけど、私は結構…

健診。

職場の健診。 年末と、年度末に2回受けました。 年末は、今の職場の健診。 年度末は、新しい職場の健診。笑 いや、だってね、年末の時点ではまだ転職のテの字も無かったからね笑 私の職場の健診はかなーーーり手厚い。 なんせ毎年人間ドック。30代でも、毎年…

ブログ、昔のスタイルに戻ろうかな。

数ヶ月放置してしまってたブログ。放置しすぎ。 ブログ自体の習慣は、実は10年以上になります。 日記のような感覚で、ダラダラと文章を書くのが好きなので…。 リアル日記も、実は10年日記、2冊目突入しています。 昔ブログを書いてたころは、毎日ではなくた…

久しぶり。

久しぶりのブログです! あけましておめでとうございます! 最近いろいろと本当に忙しくて、いったんブログを書く作業をおやすみしてました。 これからも、しばらくのんびりペースで細く長くやっていけたらいいなーーと思っています! ここ最近、ちょっと事…

梨の季節!

さつまいもに、続き、秋の味覚。梨。 梨も、かほさんが貰えるもののうちのひとつ。 かほも一緒に食べるもののにおいがしてくるとすっ飛んでくる。 梨、美味しいよねーー♡ 大福は、ニンゲンだけ。笑 読んだよーのクリックしていただけるとたいへん嬉しいです…

さつまいもの季節!

家の畑で採れたさつまいも。 蒸すだけでおやつになる。かほさんも、お芋のにおいがしてくると飛んでくるよねーー 良いにおい?? 美味しそうやんねー♡ 読んだよーのクリックしていただけるとたいへん嬉しいです! にほんブログ村 いつもクリックしてくださる…

近所散歩。

すぐ近くの散歩道。 石畳の歩きやすい道が近くにあるって幸せなことやなーと思います。 かほさん!楽しいねーー♡ みんなで歩くと、かほさんもしっかり歩いてくれる。 私とふたりだけやったらすーーぐ抱っこしてって言ってぜんぜん歩いてくれへんしな! いつ…

1番あったかい場所でテレビ見る…イヌ?

…ストーブの風が1番当たる場所で、 クッションのある椅子に座り、 まっっっすぐにテレビを見つめる。 そんなことをするのは我が家で私だけのはず。 …かほさん??テレビ、見てんの? ストーブに当たりながら?? え??…オタク、イヌやんね??? そして、し…

庭掃除。

秋にさしかかり、我が家の庭には… (庭には、って言い出したら続きがもう、二羽鶏が…しか出てこーへんねんけど。) …庭には大量の落ち葉。 隣の空き地やら山からたくさん飛んでくる季節です! さーーー!庭掃くオット!はしゃぐかほ!写真しか撮らないツマ!…

友達が来た!

お遊びで行った住宅展示場の営業さん。 もう我が家建てた後で、完全に暇潰しでウロウロしてただけの日に、家を買わないことをわかったうえでついてくれた営業さん。 (いやほんと申し訳ない。ほっといてくれたらええねんで。) 当日中に、かなり意気投合して…

あすけんアプリ。

あすけんアプリとは。 食べ物のカロリー計算をしてくれて、足りない栄養素とかが一目でわかるアプリ。 いや!!別に!!ダイエットしてるわけじゃないけど!!いや!痩せたら嬉しいんやけど!!笑 たまたま聞いてたラジオでオススメされてて、面白そうーーと…

芋掘り。

10月後半のある日。 …そろそろ庭の芋掘りの季節! …去年はあんまり採れなかった…今年はどうかなー? うん。葉っぱはいつも立派! おいもも、今年はたくさんとれた!小さーいのも合わせたら20個以上。 やったねー!かほさん、さつまいも、食べようね! 好きや…

冬の気配。

寒いのは嫌いやけど、だんだん寒くなっていくこの時期はウキウキします。 秋の過ごしやすいのがいいってわけではなくて、(いやもちろん秋と春の過ごしやすい季節は大好きやけども!) あーーー季節が変わるーーーー!って感情。 …伝わるかな。 寒くなってき…

ふるさと納税、マグロ。

マグロが届いた! ふるさと納税で頼んでいたマグロ! 大きな塊が5つ! 冷凍やけど、生で美味しく食べるには1週間以内とのこと。 どうやって食べようーーー?!かほさんも食べる?!?! …結局全部、下手に調理せず生のままいただくことに… 昨日は269名の方が…

イネカフェ。

お団子食べたあとは、もう帰るだけーーやけど、帰りの車で飲むコーヒーと紅茶を買って帰ろうか、と。 イネカフェさん。 店内はヒトのみやけど、テイクアウトが出来る。 で、イネカフェの外がココ↓ めっちゃいい感じ。 テイクアウトして、少しここでまったり…

伊根の船屋でおだんご。

お散歩してて、外部分にも席のあるお店発見。 若者のやってるオシャレカフェではなくて、地元のおば様のやってるお団子屋さん。 イヌって大丈夫ですかー?って聞いてみたら、あかんねんけど、ほかにお客さんもいーひんし外の席ならいいよーと快く言ってもら…

伊根散歩。

伊根散歩。伊根に来たのは2回目かな? 1回目は10年以上前。 その頃はまだぜんぜん観光客もいなかったと思うけど、お洒落なカフェがズラッと並ぶお洒落エリアになってました。 家の一階部分が、船の駐車場になってる。 鎌倉時代??の、鰤漁師さんたちの町で…